そのチラシ狙ったターゲットに届いていますか?
近年、若者の「新聞離れ」が指摘される中その傾向がますます加速しています。NHK放送文化研究所の世論調査の結果が出ておりますが、テレビや新聞など複数のメディアの中から「1番目に欠かせないメディア」を選んでもらう質問で、前回5年前の調査と比べて「インターネット」を挙げた人が「新聞」を大きく上回っています。
それでは年代別に数値を見てみましょう。
インターネット | 新聞 | |
30代 | 47% | 4% |
40代 | 31% | 6% |
50代 | 21% | 9% |
60代 | 6% | 14% |
70代 | 2% | 26% |
この数値から読み取っても今現在の新聞購読者の殆どは高齢者世帯だということがよくわかります。また、石巻市内においての新聞購読率は約30%〜40%で推移しておりますので、新聞に折込広告を入れるという行為は石巻市の人口に対して3割か4割のお年寄りのご家庭にチラシが届く。と言い換える事が出来るかと思います。60代70代をターゲットとして広告を打つという案件であればもちろん間違いではありませんし、お年寄りと若夫婦の同居もあるでしょう。完全に間違いであるとは勿論申し上げません。ですが、折角高いお金を支払ってチラシや広告を印刷するのですから、「1枚たりとも無駄にせず、見て頂きたい方にきっちり届いてほしい!」と願うのはどちらのオーナー様もお気持ちは同じではないでしょうか?
そして広告はポスティングの時代へ
今まで石巻市内ではそう頻繁にポスティングによる広告チラシ配布は行ってこられませんでした。その背景としてはこれまでは石巻市内を拠点としたポスティング業者が存在しなかった事により、わざわざ仙台などから遠征してポスティングをしていました。当然長距離での配布ですので追加料金がかかったり、同単価であっても業者自体が敬遠してきた為だと思われます。ゆえに新聞を取っていない約70〜60%ほどの世帯はまだあまりポスティング広告に触れておらず、その市場にはHOTな潜在顧客が眠ったままになっているかもしれません!
そして何よりポスティングは新聞購読世帯以外にも直接チラシをお届けすることが出来るので、高齢者以外の若年層~中年層世帯にもしっかりとチラシを配布することが可能です!
主なサービス内容
石巻ポスティングでは、多岐に渡ってサービスを展開しております。
- •ポスティング事業
- •貸し物置事業
- •軽貨物運送事業
- •自然エネルギーによる売電事業
- •熱帯業の養殖及び販売事業